納得がいかないDMVの続き、、、仮免GET!!

朝の騒動後、帰宅し改めて必要書類をDMVのHPで確認。

 

f:id:wondergirl2018:20210212074701p:plain

f:id:wondergirl2018:20210212074705p:plain

f:id:wondergirl2018:20210212074838p:plain


この一番上のIDの選択肢に

"Unexpired foreign passport stamped “Processed for I-551”

ってありますよね。

これこれ!!!私これこれ!!!

 

パスポートに貼り付けられてるVISAにちゃんと書いてあるし、グリーンカードの番号も書いてあるやないの!

 

一応I-797とは何か調べた結果がこちら

f:id:wondergirl2018:20210212075534p:plain

 

私は持ってるのはI-797C (NOA1かな、、?)なので、これでグリーンカード申請中の証明にはならないはず。だからやっぱり担当者の人と話が合ってない!

 

どうみても私が合ってる。

 

いてもたってもいられず再度夫に運転してもらい、わざわざフリーウェイを使ってまたDMVへ、、、。

私が色々リサーチしてる横で、何と夫が移民ビザでお世話になっている弁護士さんにメールをしてくれていたようで、すぐに返信が届きました。

 

『OOの場合CR1ビザだから、I-797承認フォームは発行されないよ。アメリカ国内で面接を受けて、グリーンカードを申請してる人の場合は別だけど、DMVが残念ながら把握してないようだね。OOの場合はVISAに記載されてるI-551と入国スタンプが証明になるから、DMVへその旨を伝えてみて。』

 

とのこと。

こうやって説明して頂けてより納得できたし、安心。

 

さあ二回戦!!行きましょう!!

幸いにも混んでいなくてすんなり受付はできました。

 

 

しかし幸か不幸か番号札で呼ばれたブースが今朝の担当者。

そうです。水色パジャマ のあのお姉さんです(T . T)

 

しかし今度ばかりは自信満々の私、堂々とカウンターへ。笑

 

私『Hi, again :)』

 

担当『・・・』

 

無視かい!!

 

私『確認したんですけど、私のケースの場合I-797は受け取らないので、VISAに、、、』

 

担当『だからI-797がないなら無理。受け付けません。』

 

ヽ(;▽;)ノ

 

・・・いや待って最後までとりあえず聞いてくれ〜〜〜!!!!!!!

 

私『いやあの、、みてください。このVISAにTemporary I-551 evidencing permanent residenceってある通りこれがグリーンカードのかわりで、IDにもなるってDMVのオンラインで確認しました。』

 

担当『マネージャーに見せて、NOと言ってるのでダメ。あなたはグリーンカードが手元に届くまで申請できません。』

 

私『いやでも、、、』

 

担当『はぁ。もうマネージャーと話します?』

 

私『お願いします!!!!!!!怒』

 

もうこのお姉さんの態度がほんっっっとに信じられなすぎて、私は心臓バクバクだし、マネージャー呼んでくれと勢いで言ってしまったものの、またどうやって説明しようと思って頭はパニック。。。コロナの関係で入館は私しかできなかったのですが、もうこれではラチがあかないので夫に緊急LINEしました。来てくれ・・・私じゃあかん。。。

 

ちょうど夫が来てくれたところに、マネージャーの代わりと思われる年配女性登場。

 

夫『Hi :) えっとグリーンカード申請中で、VISAにも書いてありますが〜〜』

 

説明する間もなくパスポート見るなり、

 

上司『あら、ちゃんとI-551って書いてあるじゃない。これで申請できるわよ。』

 

パジャマ 『でもマネージャーがダメって。』

 

上司『いや、それ彼が間違えてるわよ。パスポートを開けて、ここね?この番号見える?これを入力して手続きるから。』

 

パジャマ 『💢』

 

いや、なぜ。

なぜあなたがそんなふてくされてるの!!!

確かにミスしたのは気分良くないし、目の前で上司にレクチャーされたら気分よくないのは分かる。でも大人だよね?仕事だよね?ありえないんですけどその態度!!!!

 

そして怒りたいのはこちらなんですけど!!!!!

 

そのあともずっとふてくされてて、上司のことも私たちのことも無視。

パスポート投げるし、本当に信じられない。。。

 

 

もう早く時よ過ぎてくれ。。。

 

とだけ祈って適当な視力検査を済ませ、クレカで支払いをし、(にしても37ドルで筆記テスト受けれるって激安だなあ、、)、写真撮影&テストをしました。

 

この写真撮影担当のおじさんがすっっっごく優しくて、

テスト受ける前も、『大丈夫!がんばってね!』って言ってくれて、

テスト終わった後も、『イェ〜〜イ!!おめでとう!!がんばったね!!』って言ってくれて、fist bump?してくれた〜〜(´;Д;`)

 

というわけで筆記試験無事に受かりました。

 

あ〜〜長い1日だったけど、優しい人もたくさんいたし、感謝。

私もお疲れ様。笑