じわりじわり。。仕事のこと。

 

突然ですが、夫と私についてのお話です。

 

出会いは新宿で開催されていた国際交流のmeet-upでした。

なんか楽しそうに笑ってる人いるな〜性格良さそ〜〜と思ったのが夫の第一印象です。

 

そのまま会話が弾み、というか私は彼の話に乗るままあっという間に時間が過ぎたって感じだったのです、夫曰く”OOが僕にすごい興味持ってくれたし〜〜!とのこと。

いや、そんなつもりはなかった。笑

 

彼は旅行で日本に来ていたので、2日後にはアメリカに帰国するとのことでした。

帰り道にすぐにメールが来て、もう一度会いたい!!!とプッシュがあり、まあ暇だし、嫌な人じゃないし、行ってみるか〜というすごく上から目線な感じで空港にお見送りに行きました。笑

 

そして空港でお茶するなり彼、明らかにソワソワしている。

そしてストレートに”僕は君にとっても興味があるから遠距離でも良かったら付き合いたい。そしてもっとこれからお互いを知っていきたい!”と言ってくれました。

 

出会って2日でなんという度胸!このストレートな態度に感動してしまい、ちょっと前向きに検討します〜ということでお別れをしました。

 

というのもこの時、1年ほど前にお別れした5年弱付き合った元彼との傷が癒えておらず、もう恋愛がどうでもよくなっていた時期でした。そんな時に、こんなにピュアな人間てまだ地球にいたのね〜〜。と思わせてくれたのが彼でした。

 

それから毎日スカイプし(サンフランシスコで朝の5時とか、毎日よう起きてくれてたよな〜と本当に思います。)、数ヶ月後正式に付き合うことになり、手紙を送ってくれたり、何度も日本に来てくれたりしました。

 

その後とんとん拍子にことが進み、1年後には婚約し、その半後には入籍、またその1年後にアメリカ移住をしたわけです。

 

いや〜〜周りも私のこの2年の激動に驚いていましたけど、なんせ私がびっくり。

結婚願望もなく、子供を育てる予定もなしでしたので。。

タイミングと出会いは本当にわからないものです。

 

そんなわけで移住してきた今、いまだ無職で夫専用の専業主婦な訳です。

(アイアムア、プロフェッショナルホームメイカーフォーハズバンド〜〜)

と家では自分にタイトルをつけて盛り上がっておりますが、心はソワソワ。

暇を持て余すと気持ちがどよ〜〜〜んとしてきます。

 

やはり働きたい。。

応募するのも怖い、日本にいたときのように体調を壊すのも怖い。

でもやっぱり暇すぎてそろそろ辛い。そしてじわじわと感じる周りのプレッシャー。。

 

さて今日の本題です。(遅い!!!)

夫と私はいわゆる学歴格差婚?です。

夫は勉強が好きなタイプで、特に答えのある数学なんかが大好きなタイプ。

大学もみんなが知っているような大学を卒業し、好きなことを仕事にせっせと働いているタイプです。対象に私、幼い頃から机に座っているのが大嫌い!好きなことしかできないタイプで数学なんて30点とるのが必死でした。4年大学にも言っていないし、とにかく点数とる勉強が苦手なタイプです。

 

そんなわけで夫の親戚や同僚はみんな高学歴orキャリアしっかりな方ばかりで私が人生で出会うことはなかっただろうタイプの方が多いです。これがとてもプレッシャーに感じることがあります。

移住して3ヶ月たった今、"OOは何の仕事するの〜〜?奥さんはもう働いてるの〜〜?"など私の仕事について話題によく上がってくるようになりました。

 

ひぇ〜〜〜。。。

 

 

みなさん、私は本当にしょうもない人間なので空気だと思ってください。。。

と切実に思うのですがそうもいかず、この無職期間ですっかりはまったお料理とお菓子作り、おもてなし精神でみんなの輪になんとか入っています。

(このチーズケーキビジネスにしてよ!!と会うたびに言ってくれる優しい親戚ばかりです。)

 

夫はそんな私を見ては、"カーネルサンダースは60歳でKFCで大成功したんだから!何歳だって人は挑戦できるよ!"と本当にキラキラした目で言います。

(んなばかなっっ!!と私は思っていますが、どうしたらこんな根拠もなく人を信じられるのか、夫は本当にすごい人だなと思います。)

 

仕事をしてもしなくても、自分自身に納得が言っていればどんな人生でもいいと思います。

それぞれの人生の形ですから。

 

 

でも私はやっぱり何か仕事をしていたいな〜〜と思う今日この頃です。

道は長いけれども、、プレッシャーは感じるけれども、、私みたいな境遇の人がどこかにいたら一緒に頑張りましょ〜〜。。

 

(てゆかあの信じられないDMVパジャマ 姉さんが仕事できるなら、私だってできるわい!!笑)

 

ではでは。