あらま〜〜大変!免許とESLのその後、そしてお仕事

きゃ〜〜

 

やっぱりブログを定期的に続けるのは難しい。。

 

最後に更新してからあっという間に2ヶ月が経っているし笑

 

でも今月からいよいよ更新が難しそうになることもあって、ここまでに思い出を残す為にも最近の出来事を少し:)

 

〜5月〜

ついに免許の実技試験。心臓バクバクだったけれど運転し始めると不思議。たくさん練習したこともあり、頭で色々考える前に体が自然と正しい運転をしてくれる。一番気をつけていたバイクレーンも突破して、無事に1回で合格することができました!!

ここまで2ヶ月毎日運転練習に付き合ってくれた夫に大感謝!!

彼の家族で歴代、1発合格したのはわたしが初めてだったらしく、みんな大袈裟に喜んでくれました笑

 

日本でも免許を持っていなかった反動なのか、新しい技を習得したようで楽しくて仕方ありません( ´ ▽ ` )

 

調子に乗っていろんなところに行ってるせいで、週に1回はガソリンを満タンにしなければいけないこともしばしば。。順調に毎月1000マイルは運転しています。

ちなみにサンフランシスコからロサンゼルスが片道400マイル弱ほど。

 

〜6月〜

6月はとにかくイベントが多い月でした。

夫と付き合った記念日があったり、私の誕生日があったり、旅行があったり。

今回は学校のことを:)

 

5月にESLの学期末があり、ひとまず9月まではおしまいということで、クラスメイトと総勢30名ほどでポットラックパーティーが先生の家でありました。なぜやなぜや私が幹事に任命され子持ちの友達からeviteが使いやすいと教えてもらい招待状をオンラインで作り、先生のサプライズプレゼントをetsyで注文したり、初めてのことでばったばた!でも実は・・・仕切るの嫌いじゃないd( ̄  ̄)笑

 

初めて顔を合わせるクラスメイトもいて、あれ!ZOOMと雰囲気が全然違うぞ!!って人もいてみんなで大騒ぎが面白かった∑(゚Д゚)一人ZOOMではすご〜く小さく見えるおじいちゃんがいるのですが、対面ではなんと180cmを超える長身!!誰も彼を認識できない瞬間でした笑

 

私のESLは国籍が本当に豊かなのでこのポットラックパーティーが特に楽しかった。

タイのカレー、イタリアのフォッカチオやティラミス、ブラジルのチーズパンに、フランスのケーキ。中国のチャーハンや春雨の炒め物、メキシコのサルサインドネシアビーフシチュー、ロシアのキッシュのようなのも美味しかった〜〜。

世界中の家庭にお邪魔したような、そんなひとときでした:)

 

寂しいな〜と思いつつも9月以降ESLに戻る予定はなく、何か次のことを始めたいなと思っていて、周りにはカッレジに行こうと思ってる〜仕事を探そうと思ってる〜など話していました。

ほんとうは漠然としていて、まだ働く気持ちにもなっていなかったけれど・・

 

クラスメイトの中には詳しく何をするか聞いてくれる人もいて、授業中にぽろっとECE(Early Childhood Education)の授業をコミカレで取る予定〜と話していたら、なんとクラスにキャリア20年以上のモンテッソーリの先生が。モンテッソーリはもともと興味があっていつか教育に携わることがあれば、勉強してみたいな〜と思う分野で、最近情報収集をしていたところでした。かくいう私も思い返せば、モンテッソーリの保育園出身。(これは親すら認識していない、たまたま一番近い保育園ってだけだったのですが・・笑)

 

話してみるとこんな近くに、縁て本当にあるもんだな〜と思う出来事でした。

 

 

ときは流れ特にそのクラスメイトと特に交流があったわけではなかったのですが、ある日突然彼女からこんなメールが届きました。

 

「うちの園がいま人を探していて、ディレクターにあなたのことを話しておいたから、電話して面接のアポを取って!」

 

・・・と。

 

なにぃいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!

 

彼女の働いている園は以前から興味があった園で、こんなところで働けたら楽しいだろうな〜と密かにリサーチしていた場所でした。ちゃっかり採用条件も見たことがあり。。笑 ひとまず2年間のカレッジをおえないと、応募することすらできないと知っていました。

 

そんな場所にいきなり面接!!!???

色々考えると緊張してもう吐きそうになったので、とにかく勢いで電話をし、なんとか面接日が決まりました。

 

 

色々と経緯は省略しますが・・・

 

フルタイムで採用していただくことができました( ;∀;)!!!

 

というわけで来週からアメリカでの初めての仕事、幼稚園の先生(アシスタント)の仕事が始まります。(ぉお。。今書いているだけでなんか緊張して喉がイガイガしてきた〜。。。)

 

省略した部分はいつか別記事で書きたいと思っていますが、彼女の推薦以外で私の持ち合わせは僅かな経験とパッションだけ。それだけで採用していただくことができました。

 

フルタイムで仕事と、9月からはオンラインでカレッジが並行して始まります。

マイペースで専業主婦をしていた生活が180度変わるので、今からドキドキですが、せっかく頂いた縁なので、できるところまで、楽しんで、ぼちぼちやっていこうと思います。

 

素朴な疑問なんだけれど・・・ランチってこの国ではどうしたら良いのだろう・・・

サンドイッチは飽きるし、おにぎりも鮭とかだと休憩室にぷわぁ〜んと魚臭がしちゃうよね。。笑 キンパとかどうかしら。。?野菜もお肉もご飯も入って尚且つ食べやすい!

地味な悩みです。。笑

 

アメリカに来てもうすぐ8ヶ月、まさかこんな生活になるとは夢もまた夢。

嬉しいな〜。。自信は1ミリもないけど、怖くてたまらないけど、でもやっぱり嬉しい!

また更新しま〜〜す( ˙-˙ )