DMVに筆記試験を受けに行ってきたが、、、

 

結果からいうと、書類不備で受付してもらえませんでした。

 

 

朝6時に起きて、バッチリメイクをして、髪の毛を整えて、いざDMVへ出陣!!!

 

8時オープンの10分前に到着するもすでに行列、、。

待つこと30分、外の受付で書類を見せて、

OK!全部揃ってるから、中へどうぞ!』と言ってもらう。

 

そのままパソコンでRegisterをして、番号札をもらい、待ちます。

カウンターに呼ばれ、先ほどOKをもらった書類を再度提出。

そこで担当のお姉さん(上下水色のスウェットパジャマ という衝撃)

 

担当『I-94ありますか?』

 

私『ないです。グリーンカード待ってるので、I-94はありません。』

 

担当『グリーンカード申請してる証拠がわかる書類ありますか?』

 

私『(予想外の展開にあたふた)入国後受け取ったものはSSNだけです。』

 

担当『これでは受け付けられません。何かグリーンカードの番号がわかる書類ありますか?』

 

私『・・・ないです。(グリーンカード受け取ってないのに番号ってどうやってわかるんや、、、?)』

 

担当『I-797フォームはありますか?』

 

私『確認するのでちょっと時間ください。』

I-797ってみたことあるような、、、でもあれってI-130申請してた時の書類だったような、、、Google先生に聞きつつ夫にLINE。ネット情報だとI-797はNOA2らしい。。

夫!!NOA2をPDFで送ってくれ!!!というわけですぐに送ってもらって担当者に携帯渡す。

 

担当『これは何ですか?』

 

私『I-797のはずなんですが、、書類はそれしかないです。』

 

担当『これでは受け付けられません。I-797かグリーンカードが手元に届くまで申請はできません。』

 

私『(そんなばかな、、、、、、、、、、、、、、、、泣怒)グリーンカード届くまで何ヶ月かかるかわからないし、SSNとパスポート&VISAと住所がわかる書類だけで免許取れると思ってたんですけど、違うんですか、、?』

 

グリーンカードなしで運転免許取ってる方がブログで沢山いたので、納得できず困らせるのはわかってましたが、こんな聞き方になりました。。大人気ないけど、、。

 

 

担当『他のDMVがどうやって受け付けてるかは知りませんが、私はルールにそってやってるのでダメです。』

 

私『分かりました。I-797を印刷して持ってくれば受け付けてもらえるんですよね?』

 

担当『はい。』

 

私『分かりました、、、ありがとうございました、、泣』

 

 

早起きしたのに。。。メイクうまく行ったのに。。。

 

バッキャロ〜〜〜〜〜(´;Д;`)

 

車で待っていてくれた夫、

『1回ですむわけないよな〜DMVだもの。。』

 

 

VISAの種類とか、書類の名前とか、プロセスとか、

全部把握してない自分が一番悪いんだけど、、もう最悪(´;Д;`)

 

でも、、、

ちゃんとDMVのHPもみて、何が必要かみて、準備万端だと思ったのに。。

 

 

日本にいた時は、何でも把握してる、支払い期限とか絶対守るタイプの人間だったのに、アメリカのビザ申請あたりから夫に頼ることが増えて、自分で100%理解してないのにどんどん物事が進んでいくようになって、まあいっか〜って過ごすことが増えた。

この状態は自分の中では本当はちょっといやだ。

私は周りがだらけていてくれたほうが、私がちゃんとしてみんなを守るんだ!!って気持ち。笑 が多分わくんだな。。

 

もっとちゃんとしたいな。。