渡米3ヶ月、無職でクレジットカードを作ったお話

アメリカで生きていく上でクレジットヒストリーが大切なことは、移住するみんなが知っていることだとは思いますが、私の知る限り、移住間もない仕事なしの身分で、クレジットカードを作るのは無理だと思っていました。

 

でもいつも思っていた。

クレジットカードを無くして、どうやってクレジットヒストリーを作るんだ、、、?

 

たくさんブログを読んでみたものの、内容が複雑で覚えていなかったり。。

 

考えても仕方ないのでひとまず銀行口座開設ついでにクレジットカードにapplyして見ることにしました。

 

おなじみBank of Americaです。

 

まず口座開設。

IDが2つ必要だったので家にあるありとあらゆる使えそうな物を持って行きました。笑

VISAつきパスポート、運転仮免許、SSNカード

何で証明したかすでに忘れてしまったのですが、↑で口座開設はできました。

そして開設するにあたって、デビットカードも作りますか?クレジットカードも作りますか?と案内があったので申し込むことにしました。

 

銀行員の方からあった説明は以下

・審査に通らない可能性がある(収入が0のため)

・審査が通らなかったらSecured Credit Cardに申し込める。

・審査に通らなかったとしてもクレジットヒストリーに影響はない。

 

私でもクレジットカード作れるんか〜〜〜!!!!

 

絶対に無理だと思っていたので嬉しい&一安心。

早速申し込んでその日は帰宅しました。

 

数日後メールで審査が通らなかった通知がありました。

わかっていたものの改めて"Refuse"って文字を見るとちょっと悲しいな〜〜ヽ(;▽;)ノ笑

私は何も悪くないけど。。

 

というわけで再びBank of Americaへ。

担当者の方にパスポートを見せて、すぐに申請してもらえました。

口座がすでにあるととってもスムーズ。

Secured Credit Cardを作るにあたり、担当者から以下の説明がありました。

・Secured Credit Cardは通常のCredit Cardと機能は何も変わらないが、一定のお金をデポジットする必要がある。( 例:300ドルデポジットしたら、上限300ドルまでのクレジットカードが作れる。上限は4900ドルまで。)

・Secured Credit Cardは審査がなく申請後1週間で郵送されてくる。

・使用開始後支払いをちゃんとしていれば、デポジットのお金は数ヶ月〜半年で返金される。

 

というわけで思ったよりずっと早く、簡単にクレジットカードをつくことができました。

カードが郵送されてくるまで実感がありませんが。。

 

人によって体験が違ったり、時代が違ったりもするから、ブログは参考程度で直接聞いてしまうのが良かったりするな〜〜と思った一件でした。

 

ではでは:)