桜の時期というか、何というか

3月もあっという間にもうすぐ終わり。

 

インスタのストーリーを見ながら、そういえば日本では卒園式の時期なんだな〜と。

 

アメリカでは6月が卒業で9月が始まり。

 

そう、私も幼稚園の先生ということで、クラスのYear Bookを絶賛製作中なわけであります。

 

9月に入園してきてくれた2歳ほやほやのパンデミックベイビー達が、半年でこんなに成長するなんで、、写真を見ながらいろんなことがずっと昔みたいに感じて、ちょっとうるうる。。

 

ふと思ったけど、9月から6月ってことは、アメリカのschool yearって9ヶ月ちょっとってこと?日本だとすぐにまた4月がきて学校が始まるけど、アメリカは夏休みに突入。

 

なんかゆとりがあっていいね。

 

まだ先生1年目だけど今まで色んな仕事をしてきて、こんなにやりがいのあった仕事はない。

 

今日も感極まりそうになった瞬間が、、

 

最近どんなアクティビティも集中してできなかった子が、声かけ変えてみたらモリモリにやる気出して、自分で工夫してやり方を見せてくれた。周りの子も興味津々で寄ってきて、触りたい気持ちを抑えながらジーーっと見てる。

 

当のわたし、たった2歳半なのに、、、こんなこともできるの!?!?と驚愕して、なんかじわぁ〜〜と来てしまった。

 

ダメダメ冷静に。。邪魔しないようにポーカーフェイスを。。と自分に言い聞かせて鼻がツーンとなりました笑

 

子どもって本当おもしろい。

 

 

さあブログを書いている場合じゃない。締め切り2時間半後の宿題があるのです

(私は先延ばしのプロ)

 

では:)